これまでにお寄せいただいたご意見やご質問を掲載しています。

タイトルをクリックすると詳しい質問内容と伊仙町からの回答を閲覧できます。

はじめに質問したい内容を[検索]し、みつからない場合は[新規投稿]からご意見・ご質問をお寄せください。

  • 1. 同種の質問を探す
  • 2. 同種の質問がみつからないので投稿する
    新規投稿

ご意見・ご質問一覧

  • 今年度の動物行政について

    動物行政ご担当者様

    私共は「ぜんこく犬猫助成金リスト」というホームページを運営しております
    本年でホームページ開設8年目を迎えました
    これもひとえに日本全国各自治体ご担当者様のご協力の賜物と感謝しております

    さて本年も当ホームページの情報更新をさせていただきたく
    本日はその内容についての確認のメールをおくらせていただいた次第です
    つきましては、当ホームページにて貴自治体様の内容をご確認の上
    下記アンケートにご記入いただき、ご返信賜りたく存じます

    鹿児島県 http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/6_kyushu_okinawa/7_kagoshima.html

    問1 ホームページ上の貴自治体記載内容について変更がありますか
       変更がある場合は該当箇所及び変更内容もご記入ください

    問2 リンクについて現行通りでよろしいですか
       変更がある場合、変更希望箇所をご記入ください

    ご多忙中のところ誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます

    こんにちは。
    早速ですが、当該案件につきましてはお手数ですが「ご意見BOX」ではなく、お電話もしくはFAXにてお願いいたします。その後、電子メールでのやりとが可能かと存じます。
    また、返信について貴殿の電子メールアドレスの記載がないため、返信できませんのであしからずご了承ください。

    お電話の場合:0997-86-3111(代表)からきゅらまち観光課へ
    FAXの場合:0997-86-2301(代表)へ。宛名はきゅらまち観光課へ。

  • 野良犬・放し飼いの犬の糞

    近頃、勤め先の敷地内で犬と思われる糞が見られます。
    お願いすれば罠などの対策を講じていただけるのでしょうか。

    野良犬などが敷地に勝手に入り糞をするため、迷惑となっていましたら、
    お電話をいただき、状況確認の上、捕獲ワナの設置などの対応が可能ですので
    よろしくお願いいたします。

  • イノシシ

    イノシシによる農作物の被害が増えてきて農家は困っています。ですが農家 個人で対策する事は限りがあり無理だと思います。
    役場ではどれくらいこの現状を把握されてますか?役場でも今まで何か対策をされたのでしょうか?対策をされてるのでしたらどの部署でどの様な対策をしてどれくらい効果があったのかも教えて下さい。最近では家に近い畑でもイノシシを見かけますが数も増えている気がします。農家だけの問題ではないので率先して対策してもらいたいです。

    回答が遅くなってすみません。
    イノシシ対策担当は経済課になります。
    イノシシ被害については、猟友会へ依頼して捕獲活動(年60頭前後)及び追い払い活動を実施してもらっています。また、被害の最も多かった西部地区(犬田布岳)にイノシシ侵入防止柵を平成27年度(1500m)設置し、平成28年度は、2500m設置予定です。
    徳之島三町においても、年に一度一斉捕獲活動を実施しています。

  • 浄化槽の新規設置について

    現在くみ取り便所です。合併処理浄化槽にする場合、排水溝など、自分の住んでいる地域の状況などによっては、設置できるかどうか、役場に問い合わせしたらわかるのでしょうか?
    担当窓口も教えてください。

    汚水処理対策にご尽力下さいましてありがとうございます。
    合併浄化槽の設置に関する排水先(放流先)が側溝や水路など
    色々と方法がありますので、『きゅらまち観光課』までお問い合わせください。

  • 伊仙町の下水道整備について

    浄化槽設置について検討していますが、伊仙町では、今後数年~十数年の間に、下水道を整備する計画などありますか?

    浄化槽を整備・維持管理するには、大変費用がかかります。不要になった場合の撤去も同様です。
    近い将来、下水道が整備されるなら、それまでの間現状維持という選択肢もありますので、是非教えてください。

    汚水処理対策にご尽力下さいまして、有難うございます。
    本庁での今後の計画では、下水道整備事業はありません。
    財政難との事もあり、現状のまま浄化槽整備事業(個人設置型)を推進しております。
    この事業では合併浄化槽設置額(全体額)の4割程を補助しており、単独浄化槽撤去費に関しても
    9万円補助しております。詳しくはきゅらまち観光課までお問い合わせ下さい。

  • 行事予定

    徳之島にIターンして3年目の者ですが、当ホームページにて徳之島独自の文化での歳時記(墓祭り?、各種伊仙町のイベント事)等を現在空白になっている行事予定に記して頂けたらより早く徳之島独自の文化になじめるかなぁ…との思いで投稿させて頂きました、お手数とは思いますがご検討よろしくお願いいたします。

    貴重なご意見を賜りまして、ありがとうございます。本町においては、移住定住促進にかかわる施策を展開しているところでありますが、情報発信の面において、移住・定住をお考えの方や、実際移住・定住された方への情報が脆弱なところがあります。今回いただきましたご意見を早速当ホームページにて反映できるよう、検討させていただきます。今後とも、忌憚のないご意見やご要望を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

  • マイナンバーについての説明会

    各集落にてマイナンバーの説明会を開催してくれませんでしょうか
    なにとぞ検討ください。

    お問い合わせいただきありがとうございます。マイナンバー説明会の開催についてですが、今年の6~7月にかけて
    行いました集落座談会「かたろわでぇー」の中でマイナンバーについてのご説明をさせていただきました。
    大変申し訳ございませんが、現在のところマイナンバー説明会の開催の予定はございません。

    マイナンバーに関するご不明点・疑問点等がございましたら、役場町民生活課またはマイナンバーコールセンター
    0570-20-0178までお問い合わせください。

  • 水道料金の検針業務について(再投稿)

    私は伊仙町東部集落の住民ですが、毎月の
    水道料金の検針について、不信感を持っています。

    この度年末の掃除の際に水道のメーターを開けてみたところ、長年の埃でメーターの数字は全然見えない状態でした。

    放置していた当方がいけないのですが、検針員の方は、一体どうしてメーターの数字を確認していたのでしょうかと、全く理解できません。

    これまで検針員の方からは、メーターの数字が見えないという報告は、一回もありませんでした。

    水道料金の金額の問題ではなく、業務の取り組みの問題として、非常に疑問を感じております。

    こういうことが他でも行われているならば、水道料金の徴収行政にも影響すると思いますので、ぜひ、確認を徹底して頂きたいと、お願い致します。

     水道行政に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
    検針については、毎月確実に指針を確認し検針票を自宅に届けているところでございます。
    メーターの汚れ等については、汚れて見えないときはふき取って数値を確認をしますが、
    雨などで泥水が流れ込み、すぐに汚れてしまうことがあります。
     今後も検針員に対して検針業務の指導を徹底してまいります。
    ご投稿ありがとうございました。

  • 飼い犬の避妊・去勢手術について

    メス犬の避妊手術、オス犬の去勢手術もしてもらえるのですか? 可能でしたら費用はいくらですか?

    飼い犬の避妊、去勢の手術は、原則飼い主が動物病院へ行き、獣医師に依頼することになります。

    また、徳之島においては飼い猫とノラネコに対してTNR事業(避妊・去勢手術)を行っており、今年度も4月17日(金)に手術を行います。その際に、飼い犬(登録済みのもの)の避妊、去勢手術を島全体で10頭程度行う予定です。募集受付は4月1日より開始いたしますので、ご連絡をお待ちしております。

    概要
    平成27年度第1回TNR事業(犬と猫の避妊・去勢手術をするための流れ)
    ①各役場にて飼い犬。猫の登録を行う
    ②各役場に連絡し、受付を行う。
    ③手術の日程を確認し、当日の約束事を守り(前日エサ抜きなど)施術場所に連れてくる。
    ④指導に従い連れて帰る(飼い犬の様子を見て)


    平成27年度第1回目TNR事業(犬の避妊、去勢に係る費用について)
    1 手術費用  オス・メス共に  →5000円  ※1および2は飼い主のご負担となります。
    2 エリザベスカラー       →1500円程度

    3 狂犬病ワクチン        →3000円程度※3,4,5はご希望により施術できます。
    4 ノミ・ダニ予防        →2000円程度
    5 7種混合ワクチン       →2000円程度


    お問合せは伊仙町環境課 0997-86-3111までご連絡ください。

  • 学校図書館

    現在、伊仙町内の学校図書館には司書が配置されておらず,巡回で図書の管理や新規受け入れなどをしていただいています。

    全ての学校に常勤の司書を配置していただくのが理想ですが、すぐにはできないと思いますので提案です。

    ①図書室のボランティアを町の広報誌で呼びかける。図書室の整架や昼休みの子どもたちへの対応(貸し出し等)していただけるとありがたいです。
    ②用務員さんの業務の中に,図書室の業務も加える。

    前向きに検討をお願いします。

    学校図書についてのご質問ですが、子供たちが、本に親しむ習慣を付けるために、図書室の整備・充実を図ることは非常に大切なことです。
    巡回での図書管理では、不十分なところもあるかと感じます。
    伊仙町教育委員会としても、用務員の服務について協議をしているところです。
    平成27年度からご指摘の件について、改善していきたいと思います。

  • 防災無線のメンテナンス

    防災無線の音声が聞き取りにくい時があるので点検整備をしてください

    ご迷惑をお掛けしております。
    屋外に設置の防災スピーカーに関しましては、現在、お住まいの集落を役場総務課防災係までご連絡ください。
    屋内のIP告知端末につきましては、徳之島ビジョンさん(0800-600-7109)に連絡し、メンテナンスを行ってください。
    IP告知端末に関しましては、別途費用が掛かる場合がございますので、ご注意ください。

  • 推計人口のホームページへの掲載のお願い

    是非伊仙町もホームページによる掲載をよろしくお願いいたします。


    ご指摘ありがとうございます。
    伊仙町の人口推移を『くらし情報』⇨『人口動態』⇨『伊仙町の人口推移』へ掲載いたしましたので、どうぞご覧ください。

  • 保健所の捕獲した犬・猫の扱いについて

    町が捕まえた犬や猫を、保健所へ引き渡しても、動物愛護の都合で、保健所側は逃がしているのが現状だという話を耳にいたしました。あるとは思えないですが、これは事実ではないと考えて大丈夫なのでしょうか。

    質問の内容のような話は聞いたことはありません。
    実際に動物愛護と考えるより命の大切さを考えたとき担当職員の心情を察すればかなりの負担はあると思います。
    保健所では捕獲した犬や猫を放すことはありませんが、里親を探し引き取ってもらうことはしています。
    住民一人一人がペットも家族の一員として大切に飼育する事を望みます。
    平成27年1月11日13:30~15:00(伊仙町中央公民館ホール)で『意外と知らない・ネコのはなし』セミナーを開催しますよろしければご友人を誘い参加してみて下さい。

  • 犬の放し飼い

    放し飼いにされている犬が目立ちます。
    道路への飛び出しで車との接触事故の危険性がある他、
    自転車で走行中、すれ違いざまに威嚇されることもあります。
    民家の犬に接触し、交配する事案も耳にします。
    以前に役場からの放送などがありましたが、効果が薄いのではないでしょうか。
    猫同様に注意喚起だけでなく、実際に捕獲するなどの手段をとるべきではないでしょうか。

    大変ご迷惑をおかけしております。
    町としても広報誌及び防災無線等で適正飼育を呼び掛けておりますが、まだまだ、効果が薄いように思います。
    現在、住民から苦情のあった箇所に捕獲機を設置し捕獲に努めております、本年度12月現在では、犬43匹を捕獲し保健所に引き渡しております。
    また、適正飼育のされていない方に対しては個別に保健所職員と同行し、訪問指導を行っておりますが、聞いてもらえない現状もあります。
    町としましても今後、犬・猫の適正飼育を呼び掛け指導して参りますので、住民の皆様も情報提供及び御指導をよろしくお願い致します。

  • 企業誘致活動に関して

    こんにちは。

    町長に質問です。ホームページで町長あいさつの中に企業誘致を行っていくと書かれていましたが、具体的なプラン等ありましたら、是非聞かせて欲しいです。
    高校卒業後に島を離れ、内地で進学就職したのですが、町長がプランをプロジェクト化し、実行されているのかどうかが外からでは分からず、もし企業誘致プロジェクトが進められているのであれば、帰郷も視野に入れて何らかの形で携わりたいと思います。

    企画課(企業誘致担当)よりお答えいたします。
    町では現在、雇用の確保またU.Iターン者の人口増加を期待し、積極的に企業誘致プロジェクトを推進しています。
    平成26年度中に土地(敷地)を購入し、平成27年度中に貸工場を建設する予定となっています。
    一つの企業は既に決定していますが、平成28年度以降も財政当局と協議しつつ誘致活動を進めてまいります。

  • 給付金について

    臨時給付金の手続きの用紙に、支給は一カ月以内と記載してありましたが、一か月どころかそれ以上かかっても振り込みがありません。いったいいつ支給されるのですか?!

     町民の皆様におかれましては臨時福祉給付金の申請に際しましては、お手続き等誠にありがとうございます。

     さて、ご指摘いただいている点については誠に申し訳ございませんが、第1回目の支給手続きの最中でございます。
     8月当初において申請いただきました方々には大変ご迷惑をおかけしております。

     支給手続きの遅れにつきましては、厚生労働省における「臨時福祉給付金の加算措置対象者の見直し」が行われましたこと、また、この見直しにおいて国は申請者へ「追加の加算申請の勧奨」をするようお願いしていますが、伊仙町では既に申請された方々へ再度「追加の加算申請の勧奨」を行うのではなく、既に申請していただいた申請を、臨時福祉給付金システムにおいて再度処理し、申請者の方々へ追加申請手続きのお手間をとらせないよう努力しているところでございます。

     上記の見直しに係る処理により支給処理に遅れが生じておりますこと、お詫び申しげます。
     現在、第1回目の支給に向け鋭意努力しております。
     今しばらくお待ちいただけますよう心よりお願い申し上げます。

    厚生労働省における「臨時福祉給付金の加算措置対象者の見直し」報道発表

  • 犬のフン害に関して

    面縄の海岸に町の迷惑防止条例を告知する
    看板の設置をお願いしたいです。

    伊仙町では「伊仙町ごみのポイ捨て及び飼養動物等のふん害の防止に関する条例」を
    平成22年度より施行いたしました。今回早急に看板(4ヶ所)を設置いたしました。
     また9月に配布いたします広報誌でも周知を行います。
    美しい町を目指して、町民の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

  • 伊仙町役場の税務行政に関する疑問

    私は伊仙町から遠く離れた所に住む他府県民ですが、伊仙町内に私名義の不動産があり、固定資産税が課税されています。通常の税務行政実務では、毎年5月に課税明細書を添付の上、当該年度の「納税通知書」が納税義務者の住所地に郵送されるものと思われますが、同通知書の送付がなされないまま、いきなり10日後を納期限として「納付通知書」と題する督促状が送付された上、督促手数料100円の納付も求めらています。果たしてこれは法令に基づいた事務なのでしょうか。町として責任のあるご回答をお願いいたします。

     伊仙町においては、納税通知書及び督促状の発送管理を行っております。
     お手数をお掛けしますが、ご連絡をくださいますようお願い致します。

    伊仙町税務課0997-86-3111(内56)

  • 質問!

    各地区の街灯についてです
    設置場所は誰が決めているのですか?
    その使用料金は誰が支払うのですか?

    各集落の街灯設置につきましては、各集落で話合い設置場所を決めていただき、設置費用・電気料金に関しましては、各集落自治会費等でご負担いただくこととなります。
     設置をご希望であれば、現在お住いの集落の駐在員(区長)さんへご相談いただいてみてはいかがでしょうか。

  • 質問です。

    町内のある道路を通行止めにして工事されていたのですか、迂回路の表示が一切されていませんでした。工事業者の方に迂回路を聞くと、「そんなの近所の人に聞け」と冷たく言われました。伊仙町ではこれが普通なのでしょうか?

    ご指摘ありがとうございます。
    工事等の発注を行っている担当課に確認したところ、各工事業者へ迂回路の表示は、指示し行っているとの回答でした。
    町としましても再度、各工事業者への表示の確認を徹底し、今後このような事の無いよう指導して参ります。

このページのトップへ