これまでにお寄せいただいたご意見やご質問を掲載しています。

タイトルをクリックすると詳しい質問内容と伊仙町からの回答を閲覧できます。

はじめに質問したい内容を[検索]し、みつからない場合は[新規投稿]からご意見・ご質問をお寄せください。

  • 1. 同種の質問を探す
  • 2. 同種の質問がみつからないので投稿する
    新規投稿

ご意見・ご質問一覧

  • 質問

    8/26 東京都の教育会館における健康シンポジウムの中で、
    貴町の事例発表がありました。

    貴町の保健師の数を教えて下さい。

     伊仙町におきましては,現在3名となっております。

  • トライアスロンの写真について

    素早い掲載ありがとうございます
    情報戦略室の頑張りに感謝します
    今後も、伊仙町のこまめな情報発信を期待しています。

    ご返信大変遅くなり申し訳ありません。

    情報は信頼性はもちろんですが、スピードも大切だと常日頃から考えております。
    伊仙町の様々な事柄をできるかぎり素早くホームページへ掲載し、町民はもちろん島外の皆様方にも伊仙町の現状を伝えるべく努力しております。

    励ましのお言葉、大変励みになります。
    ありがとうございました。

  • 夏祭りを振り返って

    他町の夏祭りがありました。伊仙町のほーらい祭りのすごさをあらためて感じました。徳之島内だけではなく、南西諸島を考えても最高の祭りだと思います。職員の皆様が、全島民のためにという気持ちで本当に一生懸命頑張っている姿に感動しました。お年寄りだけではなく、小さな子どもも年代関係なく楽しむことのできるお祭りでした。感謝と感動の気持ちをここで述べさせていただくことをお許しください。本当にありがとうございました。毎年、楽しみにしています。

    投稿ありがとうございます。台風の接近のため、順延しての開催でしたが、平日開催にもかかわらず、多くの島民の皆様に御来場いただきました。他町におかれましても、様々な工夫をされているかと思いますが、伊仙町においても趣向を凝らして、今後も多くの方々に楽しんでいただけるよう努力して参ります。来年以降も、ぜひお越しいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 伊仙町HPのリンクについて

    初めまして。

    この度、個人で徳之島の総合情報サイト(飲食店等あつめたもの)を作ろうとしています。
    その中で、是非伊仙町のホームページへのリンクを貼らせていただきたいのですがよろしでしょうか?

    問い合わせ場所が不明なため、こちらにて質問させていただきました。

    情報サイトへリンクの貼り付けにつきましては,特に問題はないかと思います。お互いのホームページへのアクセス数の増加にもつながる事だと思いますので,よろしくお願いいたします。

  • 伊仙町ほーらい祭

    今まで大阪やあっちこっち祭り見てきたがこんなに感動したのは初めてです。歌に子供たちにはアンパンマンショーなど徳之島初、伊仙町はレーザーショー(夢の中、現実、)すごい感動しました。町長さん職員の皆さん企画課の皆さんご苦労さまでした。

    伊仙町は,長寿世界一と子宝日本一の町であり,子どもたちの健やかな成長を願い,離島では初めてのアンパンマンショーを実施いたしました。入口付近に,授乳室やオムツ替えスペースも設けましたが,いかがでしたでしょうか。これからもプログラム内容について趣向を凝らし,回を重ねる毎に充実させて参ります。また,レーザーショーにおいても,今回はオールカラーの七色レーザーショーを行いました。徳之島三町で,伊仙町だけの実施ということで,お盆の帰省客や観光客を含め,島内外から多くのお客様で賑わい,大盛況に終了することができました。今後とも,皆様方の温かい御支援を宜しくお願い申し上げます。

  • ほーらい祭り

    レーザショーアンパンマンショー最高でした。来年もお願いします。子供達が大喜びでした。

    伊仙町は,長寿世界一と子宝日本一の町であり,子どもたちの健やかな成長を願い,離島では初めてのアンパンマンショーを実施いたしました。入口付近に,授乳室やオムツ替えスペースも設けましたが,いかがでしたでしょうか。これからもプログラム内容について趣向を凝らし,回を重ねる毎に充実させて参ります。また,レーザーショーにおいても,今回はオールカラーの七色レーザーショーを行いました。徳之島三町で,伊仙町だけの実施ということで,お盆の帰省客や観光客を含め,島内外から多くのお客様で賑わい,大盛況に終了することができました。今後とも,皆様方の温かい御支援を宜しくお願い申し上げます。

  • 学校の敷地内禁煙

    名古屋市は7年前に実施しています。
    鹿児島県は25町が実施しています。
    伊仙町はいつからやりますか?

    太田敏光
    回答を希望します。

     現在,伊仙町におきましても,学校内の敷地につきましては,禁煙となっております。

  • 夏祭りについて

    今年の夏祭りは犬田布岬にて開催の旨を耳にしました。

    交通や環境面の他にも、周囲近所からはハブ対策についての疑問の声が多数あがっています。
    当方も子供を持つ親としてやはりハブ咬傷が一番心配な点です。

    主催者側も責任を持ってハブ対策をされるかと思いますが、草刈りや照明等の他に、具体的にどのような対策をされているのかお教えください。
    宜しくお願いします。

     御指摘有難うございます。現在,周辺道路につきまして,除草作業を行っております。また,駐車場や会場につきまして,開催日までに除草作業などを行い,環境整備を行っていきます。各駐車場につきましては,照明なども設置してきます。危険箇所の立入禁止も含めて,当日は,交通整理員をはじめ,多くの方々のご協力をいただきながらの運営となりますが,大勢の来客が予想され,スタッフの目の届かない箇所も出てくることが予想されます。お子様連れの保護者の方々におかれましても,電灯などを御持参いただき,移動の際には,ハブ等に十分注意されて,御来場いただきますようお願い申し上げます。

  • ほーらい館

    子供がほーらい館の水泳教室に通っています。
    温水プールとはいえ、いつも出てきた時は、とても体が冷たくぶるぶる震えているので、お風呂につかって体を温めてから帰るのですが、今日突然お風呂は禁止だと言い渡されました。暴れている子がいて苦情が出たためだそうです。
    その苦情を言われた方も、相手は子供ですから、その場で注意するなり、ほーらい館側も張り紙をして注意を呼びかけるなりして、それでもだめなら禁止、というのが普通だと思います。
    張り紙等も一切なく、いきなり禁止というのはどうなのでしょうか?こちらもお金を払って通っている客です。
    夏なのでまだしも、冬の寒い時期に冷たい体のまま帰ると風邪をひいてしまいます。
    全国出生率№1の伊仙町の施設がやる事とは思えません。
    子供を持つ母親として非常に憤慨しています。

    御指摘いただいた点について,改善できるよう,ほーらい館側へも申し伝えておきます。以後は,張り紙をして注意を呼びかけながら,子どもから大人まで,より利用しやすい施設となるよう,取り組んでいきたいと考えておりますので,今後ともよろしくお願い申し上げます。貴重な御意見有難うございました。

  • 断水について

    最近、断水が実施されていますが
    対象集落、時間をHPに載せてください。

    断水時には,防災無線で呼びかけを行っておりますが,今後は合わせてホームページへも断水に関する情報を掲載していきたいと思います。貴重な御提言有難うございました。

  • 行事予定

    今後の予定等のわかる細かな情報はどこにありますか?
    どこを見ればよいのか、わかりづらいのですが・・・・・
    もし、掲載されているのであれば、すみません。

     公式ホームページ内で,行事予定と書かれたタブをクリックしていただきますと,主要な行事等について,見ることができます。よろしくお願いいたします。

  • 被災地への支援について

    伊仙町町長殿

    はじめまして。東京に在住するものです。

    被災地への支援について、お願いしたいと思い、ご連絡いたしました。

    私はいつも祖母からそちらの町でとれるジャガイモや黒砂糖を送ってもらっているのですが、伊仙町のジャガイモや黒砂糖を、福島などの被災地に送るのはいかがでしょう。
    ジャガイモはお米の代わりになると思いますし、蒸したり茹でたりしてあるものは、あちらの方でもすぐに食べられると思います。
    また、黒砂糖もミネラルが多く、あちらの方々の栄養になると思います。

    このようなときに、ぜひ伊仙町の名前を聞きたいです。

    どうぞ宜しくお願い致します。
    それでは失礼いたします。

     ご投稿ありがとうございます。

     現在,徳之島三町で,被災地向けへ,バレイショ(ジャガイモ)を送るということで,調整を行っております。
    被災者の方々へ,少しでも力になれればと思っております。また,伊仙町庁舎内では,義援金箱を窓口に設置しております。貴重な御意見ありがとうございました。

  • 貴町管轄全施設の、早期の敷地内全面禁煙実施要望

    貴町の、議会部分を含む役場庁舎はじめ、管轄の
    各施設の敷地内全面禁煙は、実施されていますか。
    もしまだでしたら、実施に向け、具体的に検討・
    準備されていますか。

    昨年9月18日現在で、全国47都道府県のうち、
    すでに約半数の23県で道府県庁舎が全面禁煙に
    なっており、そのうち5県は議会棟も全面禁煙に
    なっています。
    また少なくとも4県が、4月から全面禁煙を実施
    します。
    政令市はそれよりも対策は遅れているようですが、
    それでも広島市他数市ではすでに実施されています。

    厚生労働省も、公共施設の全面禁煙を通知して
    います。
    本来、貴町のような地方公共団体が、深刻な
    受動喫煙被害の防止のため、民間の模範になる
    べく、率先して、役場庁舎はじめ管轄全施設を
    早急に全面禁煙にすべきではないのでしょうか。
    良識ある町民は、そう強く望んでいるはずです。

    貴町においても、ぜひこうした全国的な流れに
    取り残されることなく、利用者とその場で働く
    職員の生命・健康を守るために、管轄施設の
    早期の敷地内全面禁煙実施に向け、具体的・
    前向きに検討・準備を進めていただくよう、
    また税金で給料を得ている職員が、職務専念
    義務を守らず喫煙することは町民の理解を得られ
    ません。
    職員の勤務時間中の喫煙も併せて禁止されるよう、
    強く要望します。




















    現在,議会部分を含む役場庁舎内をはじめ,各施設においても,全面禁煙となっております。勤務時間内の喫煙については,御指摘のとおり,最もな御意見と思います。労働基準法で,休憩時間が与えられていますので,これに合わせた喫煙タイムを設けるなど工夫も考えられます。貴重なご提言有難うございました。

  • ボウフラの駆除について

    伊仙町町役場様
    はじめてご連絡をさせていただきます。
    私は神奈川県小田原市に住み、「デザインオフィス・エム」という個人のデザイン事務所で環境問題に興味を持ってデザイン活動をしております、又野進一と申します。
    2年ほど前に地球の温暖化によって蚊が媒介する感染症が拡大していることを知り、感染症にかかるリスクを低くするための活動を呼びかけております。
    そのような活動の中で、市民レベルでのボウフラの駆除を呼びかけるためのチラシ(ポスター)を、作成してみました。
    「身の周りでボウフラが育ちそうな水場を定期的に無くしていこう」というのが、チラシ(ポスター)のテーマです。
    作成したチラシ(ポスター)を、なるべく多くの地域でご活用いただければと思い、チラシ(ポスター)のPDFファイルを皆様にプレゼントさせていただいております。
    チラシ(ポスター)をご使用いただいた場合でも、料金は一切必要ございません。(もしも可能であれば、何かの折に制作者として私の名前を公表してくださると嬉しく思います。)チラシ(ポスター)は、ポストスクリプトラインのデータで作成してありますので、どのような大きさでプリントアウトや印刷をしても、シャープに印刷されます。
    つきましては、以下のアドレスのページよりダウンロード(無料)が可能となっておりますので、よろしければご利用くださいませ。
    →http://www.kokoga-e.com/mosquito/index.html
    市民レベルでの蚊の駆除活動が盛んな韓国では、冬の間もボウフラや卵の駆除活動が行われているとのことです。
    少しでも「地域ぐるみで自分たちの健康を守る」ための意識づけになってくれれば幸いに思います。
    突然の不躾なメールで申し訳ございませんが、是非ともご活用くださいませ。それでは宜しくお願いいたします。

    又野 様におかれましては,地球規模で環境汚染問題が叫ばれている中で,フィラリア等の感染症を媒介する蚊の発生源(ボウフラ)の撲滅・駆除について,素晴らしいご提言をいただき有難うございます。当町におきましても,夏場になると多くの蚊が発生しております。これを機に,このような問題にも取り組んでいけたらと考えております。

  • 早急に返事をお願いします。

    公民館についてです。インターネットのほうで「伊仙町立西公民館」・「伊仙町立東公民館」を調べましたが、情報がありませんでした。なぜですか?なくなってしまったのでしょうか?

     東西公民館については,現在もあります。常駐管理者がいないため,伊仙町中央公民館で集中管理いたしております。詳細につきましては,伊仙町中央公民館に御連絡ください。代表番号は,0997-86-3111となっております。

このページのトップへ