閉じる

ホーム > くらし > まち・環境 > 自然保護 > 【お願い】昆虫採集のためのトラップの設置について

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

昆虫採集のためのトラップの設置について【令和5年8月8日更新】

昆虫採集をされる方へ

令和5年6月12日に開催されました伊仙町定例区長会において、「伊仙町内におけるクワガタ等の昆虫採集を目的としたトラップの設置を禁止する案」が採決されました。

この採決をうけ、令和4年7月から開始しました以下の「事前届出」を廃止する運びとなりましたのでお知らせいたします。

住民とトラブルになる可能性がございますので、伊仙町内での昆虫トラップ(フルーツトラップやライトトラップ等の野生生物を誘因する恐れのある工作物)を使用した昆虫採集はお控えいただきますようお願いいたします。

また、徳之島では盗掘・盗採・密猟防止対策としてパトロールを実施しております。

パトロール員と遭遇した場合、お声かけさせていただくことがございますので、その際はご協力いただきますようお願いいたします。

住民より、「無秩序な採集によって昆虫がいなくなってしまうのではないか」と心配される声が出てきております。

島の豊かな自然環境がこの先もずっと保全されるよう努めて参りますので、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

(以下、令和4年7月から開始した「事前届出」※令和5年8月8日廃止)

令和4年6月30日より、伊仙町内の農道や町道などにおいて昆虫トラップの設置が確認されました。

本町におきましては、昨年度島内において大量に昆虫トラップが設置された事を受け、今後もトラップの設置が増えることが予想されるため、

以下の点を考慮し、町道や農道などにおける昆虫トラップの設置については事前に必要書類を提出いただくことといたしましたので、下記「町道や農道などにおいて昆虫トラップの設置を検討されている方へ」をご確認ください。

○大量捕獲による生態系への影響が懸念されること

○トラップから落下した昆虫を含む野生生物のロードキルが発生していること

○風致景観が損なわれること

○集落に生息している野生生物が大量に捕獲されることによる住民感情が損なわれてしまうこと

町民の皆様へのお願い

伊仙町内の町道や農道などにおいて昆虫トラップの設置が確認されましたら、きゅらまち観光課分室(自然保護担当)までご連絡ください。

※既に伊仙町から確認を得ている旨の掲示がされているトラップは除く。

昆虫採集をされる方へのお願い

※詳しくは、こちら(PDF:437KB)をご確認ください。

○昆虫採集をする際には、自然環境や地域住民、景観に配慮するように心がけましょう。
○採集用のトラップを設置する場合には、トラブルを未然に防ぐため、土地所有者の許可を得る
ようにしましょう。なお、土地所有権限者にて撤去等する場合もありますのでご留意ください。
○設置したトラップは放置せずに必ず持ち帰り、適切に処分しましょう。
誰が設置したか分かるように、トラップには名前や連絡先を記載するようにしましょう。
○夜間の道路上にはアマミハナサキガエルやオビトカゲモドキ等、天然記念物に指定された希少な両
生類・爬虫類をはじめ多数の生き物が出てきていますので、走行の際にはロードキルが発生しない
ように細心の注意を払いましょう。

※徳之島島内には、法律や条例で捕獲等が禁止されている場所や生物(JPG:2,729KB)がございますので絶対に捕獲しないようお願いいたします。

※上記の場所以外にも島内の国有林内における昆虫トラップ等の設置は事前に申請が必要です。詳しくは下記までお問い合わせください。

林野庁徳之島森林事務所:0997-82-0027

町道や農道などにおいて昆虫トラップの設置を検討されている方へ

町道や農道など町が管理する場所において昆虫トラップ(野生生物を誘因する恐れのある工作物)を設置される場合は、事前に下記に記載しております必要書類をご提出ください。

当方において届出内容を確認後、届出番号をお伝えしますので設置物への「確認済証(PDF:137KB)」の掲示をお願いします。

なお、事前の届出がないトラップの設置が確認された場合は、回収し一定期間保管の上処分いたしますので予めご了承ください。

【回収物保管期間(目安)】(保管期間内に申し出るようお願いいたします。)

バナナ等生ものを使用したトラップ:2週間

人工的なトラップ:1ヶ月

※保管期間は、回収物の腐敗の進行により前後します。

※採取目的の妥当性や公益性、採取対象種や風致景観への配慮等を確認し、必要な場合はその行為を禁止、若しくは制限、又は必要な措置を執るようにお伝えすることがあります。

提出物

(様式1)届出書(PDF:95KB)/(様式1)届出書(EXCEL:16KB)

(様式2)チェックシート(PDF:127KB)/(様式2)チェックシート(EXCEL:16KB)

③(任意様式)所属する機関/団体の長が作成する当該届出者の研究内容を証明する書類【採取目的が研究や調査であるかつ、所属の機関/団体がある場合】

④その他、町長が必要と認める書類

提出期限

設置を行う2週間前まで

提出方法

原則、メールにてご提出ください。

※メールでの提出が困難な場合は、窓口又は郵送にてご提出ください。

提出先・問い合わせ先

伊仙町役場きゅらまち観光課分室然保護担当

住所:〒891-8113鹿児島県大島郡伊仙町目手久626番地(徳之島なくさみ館前)

受付時間:平日8時30分~17時

電話番号:0997-81-7055

メール:kyuramachi01@town.isen.kagoshima.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

伊仙町役場きゅらまち観光課分室
電話番号:0997-81-7055
Mail:kyuramachi01@town.isen.kagoshima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?