伊仙町公式サイト ホームお知らせ > 詳細

お知らせ:詳細

総務課
平成28年03月03日

ふるさと納税、ありがとうございます

・「きばらでぇ伊仙応援寄附金」(ふるさと納税)とは

 ふるさと納税制度とは、ふるさとに貢献したい、応援したいという気持ちを持った方から寄附金を頂くことで、その分住民税などを軽減するしくみです。「ふるさと」とは、あなたが応援したいと思うまちであればどこでも構いません。自分が生まれ育った「ふるさと」やこれまで深いかかわりのある地域に、何らかの形で貢献あるいは応援したいという皆さまの思いを寄附金というかたちで実現できる制度です。

 伊仙町は、ふるさと納税制度への取組として「きばらでぇ伊仙応援寄附金」(きばらでぇ:方言で「頑張ろう」という意味です。)を創設しています。
『生まれ故郷である伊仙町を応援したい』、『出身地ではないが、伊仙町を応援したい』という思いを、寄附という形でまちづくりへ参加していただいております。

これまでのお気持ちとご寄附に対し、感謝申し上げます。

ありがとうございます。

・寄附金の使い道

 寄附金は次の7つの事業に活用させていただきます。寄附のお申し出の際にどの事業に活用して欲しいか指定していただきます。(特に指定がない場合は、町長が1~7のいずれかに振り分けます。)

1.特産品開発に関する事業

2.健康増進に関する事業

3.環境保全等に関する事業

4.文化の保全継承に関する事業

5.子育て支援に関する事業

6.青少年育成に関する事業

7.観光及び定住促進に関する事業

 

・申込方法 

【1.申込書による寄附手続き】 

 寄附のお申込み

別紙様式第1号「きばらでぇ伊仙寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、郵送・FAX等によりお申込みください。

891-8293 鹿児島県大島郡伊仙町伊仙1842番地

伊仙町総務課「きばらでぇ伊仙応援寄附金」係

TEL:0997-86-3111 FAX:0997-86-2301

 寄附金のお払込み

別紙様式第1号※3のご案内に基づき、払込票、振込または現金書留によりお願いいたします。

 寄附金受領証明書のお受け取り

寄附金の入金を確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。(お払込み方法にもよりますが、事務の処理上、2~3週間程度かかることがありますのでご了承ください。)

寄附金受領証明書は、ふるさと納税制度を活用した税の軽減措置を受けるために必要ですから、大切に保管してください。

 住民税等の軽減手続き

もともと確定申告を必要としない給与所得者等で、寄附先が5自治体以内の方は、別紙「ワンストップ特例制度」(平成27年4月1日以後の寄附について適用)を申請することにより、確定申告が不要になります。(所得税の還付ではなく、翌年度住民税の適用下限額2千円を超える部分について控除になります。)

確定申告が必要な方は、従来通り最寄りの税務署で確定申告を行うことにより、適用下限額2千円を超える部分について所得税の還付、翌年度分の住民税の控除が受けられます。(税の軽減額は、「ワンストップ特例制度」、確定申告どちらを選択されても同額です。)

【2.インターネットを利用した寄附手続き】 

これまでの金融機関等での振込による手続きの方法に加え、インターネットを利用したクレジットカード決済等(クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー))による寄附手続きが可能となりました。

  時間・場所を問わず、24時間いつでもインターネットを通じてお申し込みできます。

詳しくはこちら 

 

 

・基金の状況

 「きばらでぇ伊仙応援寄附金」の平成26年度の状況につきましては、最下部の関連PDF(平成26年度きばらでぇ伊仙応援寄附金受付実績)をご参照ください。


・寄附へのお礼

 寄付をいただいた方には、伊仙町の直売所“百菜”より「きゅっきゅ便」の中から、その時々の季節の品をお礼の品としてお贈りしております。

 返礼品に関しましては最下部の関連PDF(きゅっきゅ便”)をご参照ください。

 

・ふるさと納税制度と税の控除について

 ふるさと納税(寄付)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限額まで、所得税・個人住民税が控除されます。(例:夫婦のみの給与収入が年収700万円(配偶者控除あり)の場合、80,000円のふるさと納税をすると、2,000円を除く78,000円が控除されます。)

詳しくは、総務省ホームページ又は関連PDF(全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安)をご覧ください。


    ◎ きばらでぇ伊仙応援寄附金に関するお問い合わせは・・・
           伊仙町 総務課 0997-86-3111
           furusatonouzei@town.isen.kagoshima.jp  まで

    ◎ 資料、もしくはお申込み資料については・・・
           下記、関連リンクよりご覧ください。 


お知らせ一覧へ

関連ホームページのご紹介

ほーらい館

温水プールやトレーニングジムで健康な体を作りましょう。

百菜.jp

徳之島ならではの季節の食材を紹介しています。

サイトポリシー プライバシーポリシー ご意見BOX サイトマップ

このページに関するご質問・ご意見・ご感想・バナー広告のお問い合わせ

伊仙町役場 企画課

〒891-8293 鹿児島県大島郡伊仙町大字伊仙1842 TEL:0997-86-3111(代表) FAX:0997-86-2301