もうひとつの全国大会!富山 大生(とみやま だいき) 選手(伊仙中)全国スポーツ少年団剣道交流大会出場!

社会教育課:2017.01.11

伊仙合同野球チームの全国大会出場に続き、剣道でも全国大会出場権獲得の快挙を成し遂げました!

昨年末、鹿児島県内で行われた「鹿児島県スポーツ少年団競技別交歓大会剣道競技」において、中学男子の部で見事優勝し、3月25~27日に愛知県で開催される「全国スポーツ少年団剣道交流大会」への出場権を獲得した富山 大生<とみやま だいき>(伊仙中学校3年)選手ほか関係者が、県大会優勝ならびに全国大会出場に関する報告を行うため、町長室を表敬訪問しました。

富山選手は、幼少期から父・勇生さん(伊仙町役場勤務)の熱心な指導のもと、着実に力をつけ、これまで島内大会を総なめにし、さらに全国大会出場するまでの強豪選手へと成長し、今回の県大会制覇を経て県内離島勢初の全国大会出場という快挙を成し遂げました。

全国大会出場について、大久保町長から抱負を求められた富山選手は「優勝を目指します!」と力強く宣言し、これに対し大久保町長から「凄い!怪我をしないようにして、一生懸命頑張って欲しい」と熱いエールを受け、念願の全国制覇へ気持ちを引き締めていました。

表敬訪問終了後に、富山選手から改めて「中学生活最後の大会なので、優勝を目指して悔いの残らない試合にしたい」と述べ、伊仙中学校の田中 浩 校長からは「徳之島のみならず県代表として悔いの残らないように試合をしていただきたい」と富山選手へエールを送っていました。

なお、大会の日程等については以下のとおりとなっています。是非お近くにお住いの郷土出身の皆様より、富山選手へ熱い応援を賜りますようお願い申し上げます。

 

大会名「全国スポーツ少年団剣道交流大会」

開催日:平成29年3月25~27日

場所:愛知県武道館

 

一覧へもどる

このページのトップへ