南国島暮らしのススメ【徳之島・伊仙町】

南国島暮らし:2015.03.12



伊仙町空き家改修プラン物件の紹介
 

 伊仙町では、平成24年度より空き家バンク制度を導入し、町内空き家賃借の仲介を行い、これまで7件(平成26年11月現在)の成約となっていますが、賃借とも登録者数が少ないうえ、空き家の情報が不足している状況です。
 そのため、平成26年に町内全集落の空き家調査を行い、106件の空き家情報のうち「住めそうな」空き家は46件となっていますが、「家族が(帰省等で)帰ってくるので貸せない」「他人には貸したくない」「倉庫などで使っている」「改修費がかかり、そこまでして貸したくない」等の理由で、空き家賃貸を希望する家主は、ほとんどいませんでした。

 空き家を貸すことで家屋や庭等の管理にほとんど手がかからなくなったり、放置するより家が長持ちして損壊による修繕がいらなくなる利点があります。この利点を生かした、新たな空き家賃貸の形として、平成26年度より「空き家改修プラン」を提案いたします。

 「空き家改修プラン」は、今ある空き家をそのまま賃貸するのでなく、「借主」が希望する改修プランを家主の了解を得て改修を行い、完成後に改修費を家主に支払う仕組みです。これに賛同した家主から提供された空き家の情報をこのページに掲載し、借りたい方に役場職員が物件の家主を紹介します。 

 なお、役場が取り扱うのは物件の仲介のみで、契約や改修に係るやり取りについて、町として介入いたしません。また、改修に対する役場からの補助はありません。ご了承下さい。 

この件のお問い合わせや借りる希望のある方は、下記までご連絡下さい。 

〒891-8293 鹿児島県大島郡伊仙町伊仙1842 伊仙町役場企画課 

(電話番号) 0997-86-3111(内2325)担当 森・内山 

(FAX番号)0997-86-2301 

(Eメール) isencho@po.synapse.ne.jp 

※借りる希望がある方には、こちらから家主の連絡先を教えますので、家主と直接交渉して下さい。 

※【空き家賃貸交渉から契約の手順】

 
 
 この提案に伴い、町では「空き家改修プラン」に提供いただける空き家物件を募集します。ただし、以下の条件をすべて満たす家主に限ります 

1.空き家(建物)の登記人がご自身あるいはその親族(存命の方)(これを証明できる書類を役場企画課に提出できる方) 

2.1年以上の賃借契約を結べる方(年数は貸借間で要相談。契約期間に親族等が帰って来て、空き家に住む意志があっても無効とし、借主が住む事を最優先する旨を文言に入れられる事。) 

3.借主が要望する改修法を受け入れられる方(改修後、原状回復を求めない等)

4.契約や改修、成約後のやり取りに町役場が介入しない事に同意いただける方(その旨を同意書に記入いただける方)


伊仙町空き家改修プラン物件はこちら↓

物件No.1  T

【物件の概要】

所在地

伊仙町阿三

構造

鉄筋コンクリート2階建 

家賃

要相談

家屋面積

 66㎡

風呂・給湯

内・灯油

トイレ

無いので、これから設置

駐車場

その他

ネット環境はありません

補修の要否

□補修不要 □多少の補修必要 ■大幅な補修必要      □現在補修中

補修の費用負担

□所有者負担   ■入居者負担   □その他

主要施設へのアクセス

役場

約2km    車で3分

最寄りの保育園

 〃   幼稚園

徒歩10分

徒歩15分

最寄りの小学校

徒歩10分

最寄りの中学校

徒歩10分

最寄りの高校

車で25分

空港

車で35分

港(亀徳港)

(平土野港)

車で25分

車で30分

駐在所

(警察署)

車で 3分

車で20分

病院(診療所)

(総合病院)

車で 3分

車で25分


◇また、町内不動産業者の情報は下記参考URLをクリック!


参考リンク
一覧へもどる

このページのトップへ