「パスポートダウンロード申請書」の日本国内での受付開始について

町民生活課:2018.09.07

「パスポートダウンロード申請書」の日本国内での受付開始(平成30101日~)

 

 平成2814日から在外公館(日本大使館、総領事館及び領事事務所)での運用を開始しました「ダウンロード申請書」については、昨年実施した日本国内での試験運用実績などを踏まえて、本年101日から日本国内のパスポート申請窓口において「ダウンロード申請書」による申請受付を開始することといたしました(ただし、兵庫県旅券事務所(本所:神戸、尼崎、姫路、但馬空港)については、月・火曜日が閉庁日のため103日(水)から受付開始となります。)。

 

 930日以前は日本国内のパスポート申請窓口での「ダウンロード申請書」による旅券申請などは受け付けられませんが、101日以降の申請のために予め「ダウンロード申請書」を作成・印刷される方は、「パスポート申請書ダウンロード」ホームページのポップアップ画面で「居住地」を「海外」と選択してご利用ください(「居住地」確認のポップアップ画面は、101日以降は表示されません。)

 

 用紙や印刷の状態によっては受付できない場合がありますので、ご利用に際しては、「パスポート申請書ダウンロード」ホームページの「使い方」、「ご利用環境」や「マニュアル」をご確認ください。「ダウンロード申請書」は、A4用紙に縮小・拡大などは行わずに片面印刷(裏面は白紙)の上、折らずにパスポート申請窓口に持参してください。

 

 なお、在外公館ではダウンロード申請書を引き続きご利用いただけます。

一覧へもどる

このページのトップへ