閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 指定難病者旅費助成

更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

指定難病者旅費助成

伊仙町在住の難病受給者証をお持ちの方が、島外の医療機関に入院又は通院する際にかかる旅費を助成するものです。

対象者

伊仙町に住所を有し、居住する指定難病患者。

その世帯において町税、その他町の徴収金に滞納がないことを条件とします。

生活保護法による医療扶助の移送費等の給付を受けている方は対象外です。

助成額

指定難病患者1名分。

船舶及び、航空運賃の全額(離島割りを適用した、徳之島~鹿児島間の航空運賃が限度)。

助成回数は年度2回まで。

申請方法

下記の7点をご用意の上、地域福祉課にて申請できます。

 

入院・通院証明書には医療機関の証明が必要です。必ず出発前にご準備ください。

領収書は、指定難病患者1名分のものを発行してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

伊仙町役場 地域福祉課

電話番号:0997-86-3115

ファックス番号:0997-86-2064

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?