閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊婦歯科検診

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

妊婦歯科検診

 妊娠すると、女性ホルモンの急激な増加による口腔環境の変化や、「つわり」による嗜好変化、歯磨きの困難などによって、むし歯や歯周病になりやすい状態となります。さらに、歯周病が悪化すると、早産や低体重児出産の頻度が高まる可能性も報告されています。

 また、お母さんにむし歯があると、お母さんが使った箸やスプーンで食べさせたり、キスをしたりすることによってむし歯菌が赤ちゃんに感染してしまい、赤ちゃんもむし歯になるリスクが高まってしまいます。そのため、妊娠中からのお口のケアが、生まれてくる赤ちゃんのむし歯のリスクを減らすことにもつながります。特に、産後は育児で手が離せず、いっそう歯科受診の機会が遠のいてしまいます。ぜひこの機会にお口の状況をチェックしてもらいましょう。

 

対象者:伊仙町に住民票のある妊婦

実施医療機関:医療機関一覧(PDF:188KB)をご確認ください。

検診料金:受診券持参で2,000円まで助成

持参するもの:

  • 伊仙町妊婦歯科検診受診券(母子手帳交付時に交付)
  • 母子手帳
  • 家で使用している歯磨き道具(歯ブラシやデンタルフロス等)

 

≪注意≫健診の結果、治療が必要な場合は、医療保険による治療費がかかります。

 

詳細は子育て支援課までお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

伊仙町役場 子育て支援課

電話番号:0997-86-3114

ファックス番号:0997-86-2064

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?