閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 乳幼児健康診査

更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

乳幼児健康診査

本町では、乳児~未就学児を対象とした健康診査および歯科健診を実施しております。

対象の時期になりましたら案内を通知しますので、指定の日に受診してください。

 

健康診査一覧

健診名

対象年齢

日程

3~4ヵ月児健診

生後3~5ヵ月

日程表(PDF:84KB)

6~7ヵ月児健診

生後6~8ヵ月

1歳6ヵ月児健診

1歳6ヵ月~2歳未満

日程表(PDF:75KB)

2歳児歯科健診

2歳~2歳3ヵ月

日程表(PDF:75KB)

2歳6ヵ月児歯科健診

2歳6ヵ月~3歳未満

3歳児健診

3歳5ヵ月~4歳未満

日程表(PDF:75KB)

5歳児歯科健診

5歳~6歳未満

日程表(PDF:75KB)

 

9~11ヵ月健康診査

9~11ヵ月健診は、委託医療機関において、個別で受診します。

健康診査受診票綴り(母子手帳発行時にお渡し)に入っている、9~11ヵ月健康診査受診票を使用して受診してください。

受診票を紛失した方、町外から転入してきた方は受診票を再交付しますので、子育て支援課までご連絡ください。

(1歳を過ぎると受診票が使用できなくなりますので、ご注意ください。)

 

委託医療機関

医療機関名

電話番号

 

徳之島徳洲会病院

83-1100

各医療機関とも、事前に電話予約をしてからの受診となります。

宮上病院

82-0002

徳之島診療所

83-2131

 

里帰り先での受診

3~4ヵ月児健診・6~7ヵ月児健診・1歳6ヵ月児健診・3歳児健診

里帰り先の市区町村役場に、里帰りの方の乳幼児健康診査の受け入れの確認と依頼をしますので、子育て支援課にご連絡ください。

健診内容、実施時期(月齢・年齢)、実施方法(集団健診・個別健診)などは、里帰り先市区町村に合わせての実施となりますので、里帰り先の市区町村役場の乳幼児健康診査の担当課にお問い合わせください。

(注)受け入れていない場合は、自費での受診か、本町に帰ってきてからの受診になります。

 

9~11ヵ月児健診

島外の医療機関での受診が可能ですが、医療機関によって健診費用の支払い方法が変わります。

受診予定の医療機関が決まり次第、子育て支援課へお問い合わせください。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

伊仙町役場 子育て支援課

電話番号:0997-86-3114

ファックス番号:0997-86-2064

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?