閉じる

ホーム > 株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータオートモビリジェンス研究所と未来技術社会実装事業の推進について連携協定を締結しました。

更新日:2022年8月31日

ここから本文です。

株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータオートモビリジェンス研究所と未来技術社会実装事業の推進について連携協定を締結しました。

 令和4年8月8日(月)に、 鹿児島県伊仙町は株式会社NTTデータおよび株式会社NTTデータオートモビリジェンス研究所と、 「高齢者・障がい者向けの自動運転パーソナルモビリティ導入事業」の推進に向けた連携協定を行いました。
 今後3者間において、 研究開発・実証実験・運用実験について協働して推進してまいります。

 伊仙町が提案した「高齢者・障がい者向けの自動運転パーソナルモビリティ導入事業」は、 令和4年7月13日(水)に内閣府の「未来技術社会実装事業」及び国土交通省道路局「内閣府未来技術社会実装事業と連携した自動運転サービス導入支援事業」に選定されました。

 今後伊仙町は、 株式会社NTTデータと株式会社NTTデータオートモビリジェンス研究所と共に、 高齢者、 障がい者および運転免許を持たない方などの交通弱者向けの問題を自動運転の技術を活用して解決し、 地方が抱える交通問題解決のモデルケースとなるべく取り組んでまいります。

 本事業のコンセプトである「高齢者・障がい者向けの自動運転」は、 本町が掲げる「老若男女、 障がいの有無にかかわらず全てのひとが活躍するまち」構想とリンクしており、 町施策の推進がさらに加速するものと考えております。

 今後、 伊仙町内の農業高校跡地を活用したテレワークセンター等や公道を使用して、 自動運転の実証実験を行っていく予定です。

 

chouinshikintt.jpg

関連リンク

プレスリリース記事(PR TIMES)

お問い合わせ

伊仙町役場 未来創生課

電話番号:0997-86-3112

ファックス番号:0997-86-2301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 伊仙町 ふるさと納税 特設サイト