閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 補装具費(購入・修理)支給

更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

補装具費(購入・修理)支給

身体障害者及び18歳以上の難病患者等の職業、その他日常生活の効率の向上を図ることを目的として、義肢、装具、車椅子、盲人安全つえ、歩行器、眼鏡、補聴器などの補装具費の支給を行う制度です。

原則、費用の1割をご負担していただきます。

交付にあたっては、鹿児島県身体障害者更生相談所の判定が必要となる場合があります。

なお、労災保険及び介護保険対象者等は、原則そちらが優先となります。

対象者

身体障害者手帳をお持ちの方、又は障害者総合支援法施行令で定める難病等で、障害のために失われた身体部位や損なわれた身体機能が補装具によって改善される方が対象です。

申請方法

地域福祉課窓口にて申請可能です。申請に必要な書類は以下の通りです。

(1)申請書(PDF:54KB)

(2)身体障害者手帳

(3)印鑑

(4)購入・修理したい補装具の御見積書

(5)指定医師の意見書、調査書

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

伊仙町役場 地域福祉課

電話番号:0997-86-3115

ファックス番号:0997-86-2064

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?