閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 軽度・中等度難聴児補聴器助成

ここから本文です。

軽度・中等度難聴児補聴器助成

身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度の難聴児に対して、日常生活における言語獲得、コミュニケーション能力の向上、知識技能の習得等に寄与するため、補聴器の購入費用の一部を助成します。

対象者

伊仙町内に住所を有する方で、次の要件をすべて満たす18歳未満の方が対象です。

  1. 両耳の聴力レベルが30デシベル以上で、身体障害者手帳の交付対象とならないこと。ただし、医師が必要と認めた場合は30デシベル未満も対象とする。
  2. 補聴器の装用により、言語の習得等に一定の効果が期待できると身体障害者福祉法第15条第1項に規定する耳鼻咽喉科の指定医師から判断されていること。ただし、軽度・中等度難聴児の属する世帯のいずれかの世帯員の市町村民税所得割の最多市町村民税所得割課税額が46万円以上の場合は対象外とする。

助成額

別表に定める1台あたりの基準価格又は、補聴器の購入に要する費用のいずれか低い額の3分の2を限度に助成されます。

別表(PDF:25KB)

申請方法

以下の書類をご用意の上、地域福祉課にて申請できます。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

伊仙町役場 地域福祉課

電話番号:0997-86-3115

ファックス番号:0997-86-2064